【呪術廻戦 ファントムパレード(ファンパレ)】の最強ダメージの出し方|ダメージ計算の方法などの説明です!
基本のダメージ計算
ダメージ計算式
攻撃力(体術/術式のステータス値)×スキル威力(体術/術式の倍率)=ダメージ
ダメージは乱数(±1~10%ぐらい)で調整され、同条件でも毎回ダメージは変動!
ダメージが大きくなるほど変動幅も上昇⁉
伊地知さんがスキル「生存本能(体術100.0%)」で攻撃した場合の計算
329(体術)×1.00=329ダメージ
体術329?
キャラ詳細のステータスとぜんぜん違くない?
329=167(ステータス)+ランク上昇ボーナス(補正)+廻想残滓ステータスUP
ランク・キャラランクボーナス・廻想残滓によるステータス上昇を含めた数値は、廻想残滓選択画面で確認⇩
キャラクター詳細の数値は、もろもろボーナス未加算の素ステータス!
攻撃に反映される数値は廻想残滓装備画面のボーナス補正コミコミ数値!
属性相性によるダメージ増減
得意属性(WEAK)=×約1.5倍
不利属性(RESIST)=×約0.5倍
伊地知さんが属性相性の相手にスキル「生存本能(体術100.0%)」で攻撃した場合の計算
329(体術)×1.00=329
329(ダメージ)×0.5(不利属性)=165
329(体術)×1.00=329
329(ダメージ)×1.5(有利属性)=494
属性相性なし=等倍
有利属性=約50%増し
不利属性=約半分
属性相性は敵の攻撃力にも影響!
会心・黒閃によるダメージUP
会心(CRITICAL)=×約1.5倍
黒閃(攻撃時に黒く光る)=×約1.75倍
伊地知さんのスキル「生存本能(体術100.0%)」の攻撃で会心・黒閃が発動した場合の計算
329(体術)×1.00=329
329(ダメージ)×1.5(会心)=494
329(体術)×1.00=329
329(ダメージ)×1.75(黒閃)=576
会心は一定確率で発動
黒閃は一部キャラのみ発動
スキル・廻想残滓の効果で確率変動あり!
属性相性&会心によるダメージUP
得意属性(WEAK)=×約1.5倍
不利属性(RESIST)=×約0.5倍
会心(CRITICAL)=×約1.5倍
黒閃(攻撃時に黒く光る)=×約1.75倍
伊地知さんが有利属性の相手にスキル「生存本能(体術100.0%)」の攻撃で会心・黒閃が発動した場合の計算
329(体術)×1.00=329
329(ダメージ)×1.5(有利属性)=494
494(有利ダメージ)×1.5(会心)=740
異なる倍率UPは掛算で加算!
有利属性(1.5倍)×会心(1.5倍)=2.25倍!
バフ(強化)のダメージ計算
・体術/術式ステータスUP
・与ダメージUP
バフの種類は2種類
それぞれのバフは重ね掛け可能!
同一バフは足し算で加算!
異なるバフは掛算で加算!
バフ(体術/術式)によるダメージUP
伊地知さんに学長のバフ「後進への導き(体術35.8%UP)」を掛けて、スキル「生存本能(体術100.0%)」で攻撃した場合の計算
329(体術)×1.358(体術UP)×1.00=447
329(体術)×1.716(体術UP×2)×1.00=565
体術/術式UPはそれぞれの体術/術式攻撃のみに反映!
(体術攻撃に術式UPは意味なし)
バフ(与ダメージ)によるダメージUP
伊地知さんにナナミンのバフ「気張っていきましょう(与ダメ26.9%UP)」を掛けて、スキル「生存本能(体術100.0%)」で攻撃した場合の計算
329(体術)×1.00=329
329(ダメージ)×1.269(与ダメUP)=418
329(体術)×1.00=329
329(ダメージ)×1.538(与ダメUP×2)=506
与ダメージUPは全ての攻撃に反映!
バフ(体術/術式)×(与ダメージ)によるダメージUP
伊地知さんに学長のバフ「後進への導き(体術35.8%UP)」と、ナナミンのバフ「気張っていきましょう(与ダメ26.9%UP)」を掛けて、スキル「生存本能(体術100.0%)」で攻撃した場合の計算
329(体術)×1.358(体術UP)×1.00=447
447(ダメージ)×1.269(与ダメUP)=567
329(体術)×1.716(体術UP)×1.00=565
565(ダメージ)×1.538(与ダメUP)=868
異なる倍率UPは掛算で加算!
体術UP(25%)×与ダメUP(25%)=56.25%UP!
高火力のダメージ計算
五条せんせーにバフをてんこ盛り乗せて、必殺「術式反転「赫」(術式758.1%)」で全ブッパした場合の計算
バフの内訳
術式UP=35.8%×4
与ダメUP=26.9%×4+97.2%×2+10%+10%+70%
トータルUP=体術UP(143.2%)×与ダメUP(392.0%)=1196.5%UP!
5860(術式)×2.432(術式UP)×7.581=108041
108041(ダメージ)×4.92(与ダメUP)=531561
コメント